平成27年度「IT賞」のIT特別賞(テクノロジー賞)を受賞

2015年11月17日
株式会社シーエーシー

当社は、このたび、公益社団法人企業情報化協会(通称:IT協会、所在地:東京都港区)が主催する平成27年度IT賞のIT特別賞(テクノロジー賞)を受賞しました。

近年、ビッグデータの活用は企業にとって重要な課題となっています。こうした課題への対応を背景にして、当社は大規模データの並列分散処理で最も利用されているソフトウェアHadoopを利用するAZAREA-Clusterの開発を進め、商品化しました。

AZAREA-Clusterは、GUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を利用した開発ツールにより、プログラミング難易度が高いと言われるHadoopアプリケーションを簡単に開発することができます。また、同一のソースコードでマルチスレッドと並列分散の両方に対応したことにより、ビジネスにおける中規模から大規模までのデータを幅広くサポートすることが可能となっています。

このような点が評価され、今回の受賞となりました。

【IT賞の概要】

IT賞は、日本の産業界ならびに行政機関などの業務における生産性向上と効果的マネジメントシステムの整備促進を目的として、ITを活用した経営革新に顕著な努力を払い、優れた成果を挙げたと認めうる企業・機関・事業・部門あるいは個人に対して、毎年IT協会が授与しているものです。

IT賞ロゴ画像

参考URL :IT協会の受賞告知サイト

http://www.jiit.or.jp/information/detail/info3716.html

◆AZAREA-Clusterサイト

http://www.cac.co.jp/product/azarea-cluster/index.html

一覧に戻る