CAC、音声感情解析AI「Empath」を活用した
クラウド型対話データ解析サービス「Beluga Box SaaS」を販売開始
~ 1分あたり0.2円の低価格従量制で感情解析AIによる対話データの解析が可能 ~

2023年7月11日
株式会社シーエーシー

株式会社シーエーシー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:西森良太、以下CAC)は、音声感情解析AI「Empath」を搭載し、音声対話の感情、話し方、満足度等をクラウドで解析する「Beluga Box SaaS(以下 本サービス)」の提供を2023年7月11日から開始します。

■本サービス提供の背景
音声感情解析技術には、当社の「Empath」をはじめとして、市場に複数の解析エンジンがありますが、製品を購入して実装するソフトウェア型のものが多く、企業にとっては初期の導入コストが高くなる傾向があります。また、従量制のサービスもありますが、コールセンターや会議の音声を解析する場合など、対象音声のデータ量が大きく割高になるため、導入が難しいといったお客様の声が多く聞かれます。

そこで、本サービスでは、1分あたり0.2円という低価格でサービス提供をいたします。本サービスでは、ニューラルネットワークを利用したモデルの代わりに、過去10年にわたり集めてきた実環境上の音声データをもとに機械学習を繰り返して構築に成功した軽量なモデルを利用しています。そのため、安価に精度のよいモデルをクラウドサービスとして提供することが可能となりました。

■本サービスの概要
本サービスは、コンタクトセンター用に顧客、オペレータ間の通話音声から感情解析、話し方解析、顧客満足度を解析することができる解析エンジン「Beluga Box」の機能をSaaS型にて提供します。会話分析AIにより顧客満足度測定や、オペレータ・ケア、応対品質向上を実現します。
また、本サービスでは、開発者が利用しやすいようにRest API型のインタフェースを用意。アカウント発行後すぐに利用開始できます(アカウント発行は申込みから3営業日以内に発行)。

■コールセンターに最適な2つの新機能を追加
本サービスでは、新たに開発した2つの機能、①品質評価の自動スコアリング機能と、②オペレータのメンタル支援機能をオプション機能として提供します。これらの新機能は、本サービス利用対象の一つであるコールセンターユーザーの品質や業務の改善に特に適しています。

図1:①品質評価の自動スコアリング機能
図1:①品質評価の自動スコアリング機能

①品質評価の自動スコアリング機能は、手本となる通話データをプリセットし、評価対象となるオペレータや通話がどのくらい手本に近いかで応対品質を自動評価する機能です。

図2:②オペレータのメンタル支援機能
図2:②オペレータのメンタル支援機能

②オペレータのメンタル支援機能は、オペレータ自身の音声から元気かどうかを測定する機能です。また、応対した顧客から叱責などを受けた回数をカウントし、ストレスが高くなっているオペレータを早めに見つけて、管理者に通知します。

■本サービスの価格
本サービスの価格は下記のとおりです(税別表記)。
初期設定費用:500,000円
基本利用料: 85,000円/月(600,000分まで解析可能)※
従量課金:  1分あたり0.2円(基本利用料金を超えた部分から課金)

オプション利用料
①品質評価の自動スコアリング機能 30,000円/月
②オペレータのメンタル支援機能  30,000円/月

※ Web socket接続によるリアルタイム解析は95,000円で利用可能。

■本サービスの展望
昨今ではChat GPTを筆頭にしたLLM(Large Language Model, 大規模言語モデル)による機械との音声対話が広がりつつあります。本サービスを活用することで、企業などは自社サービスの利用者の心理状況を把握することができますが、そうして取得した心理状態をLLMのプロンプトに加味することで、より利用者に寄り添うユーザー体験を提供できる可能性があります。CACでは、本サービスが機械との音声応答を行う幅広いシーンで活用でき、お客様の業務やサービスの改善等に貢献できると考えています。

■Beluga Box紹介Webページ

https://belugabox.webempath.ai/

<株式会社シーエーシー(CAC)概要>

所在地:東京都中央区日本橋箱崎町24番1号
代表者:代表取締役社長 西森 良太
資本金:4億円(東証プライム上場 株式会社CAC Holdingsの100%子会社)
事業内容:システム構築サービス、システム運用管理サービス、業務受託サービス
コーポレートサイト:https://www.cac.co.jp/

[商標等について]

・本資料に記載されている社名、製品名等は各社の商標または登録商標です。

*本リリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

<本件に関するお客様からのお問い合わせ先>

株式会社シーエーシー
新規事業開発本部 Empath事業担当
E-mail:empath_info@cac.co.jp

<本リリースに関するお問い合わせ先>

株式会社シーエーシー
広報グループ
報道関係者お問い合わせ先URL:https://www.cac.co.jp/contact/

一覧に戻る

関連コンテンツ