CAC、ITプロ人材シェアリングサービス「WithGrow」を提供開始
~ ITによる中小企業の課題解決と、ITプロ人材の多様な働き方を支援 ~

2022年12月22日
株式会社シーエーシー

株式会社シーエーシー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:西森良太、以下CAC)は、IT人材不足に悩む中小企業と、働き方と働く機会が多様化しているIT人材を結びつけるITプロ人材シェアリングサービス「WithGrow(ウィズグロウ)」の提供を2022年12月22日(木)から開始します。

WithGrowサイトイメージ

■背景

国内における中小企業では、IT人材不足や組織のITリテラシー不足のため、労働生産性が低い状態にあると指摘されています。こうした企業では、IT人材の活用に意欲はあるものの、人材の能力見極めや採用条件の調整などが課題となっています。

一方、エンジニアをはじめとするITプロ人材においては、フリーランスや副業といった柔軟な働き方が今後ますます広まっていき、働き方の多様化が進んでいくものと考えられます。

こうした企業の状況とITプロ人材の意向を受け、CACでは、中小企業がITプロ人材のIT課題解決力を活用しやすい形態のサービスとして「WithGrow」の提供を開始しました。

■「WithGrow」とは

「WithGrow」は、システム開発、保守・運用などITに関する課題(以下、IT案件)を抱える中小企業にフリーランスや副業人材など外部のITプロ人材をシェアリングするサービスです。

WithGrowのマッチングイメージ

本サービスでは、専属のコーディネーターが中小企業からヒアリングして整理したITの課題に対して、必要なスキル・経験を精査するとともに、個々のITプロ人材の希望や適性に応じて、案件のマッチングを行います(業務委託契約(準委任))。

50年以上にわたり多くの顧客企業のIT案件を受託してきたCACが、その経験とノウハウをもとに企業のIT課題の診断および、ITプロ人材のスキルと経験の診断を行うため、企業とITプロ人材の双方にとって最適なマッチングが可能になります。

コーディネーターは、ITプロ人材の案件への参画において、各人材の特性に合わせたスキルアップ等の提案やフォローを随時行います。フリーランスや副業においても長期的・安定的に働ける環境を提供し、ITプロ人材の成長を支援します。

会員登録から契約後フォロー

サービス開始当初は、CAC自社開発案件や顧客企業に関連した比較的小規模なIT案件での稼働を前提に、エンジニアを中心としたITプロ人材を募集します。今後、徐々に中小企業によるITプロ人材活用の案件を増やして行く予定です。

今回の「WithGrow」のサービス提供開始を皮切りに、CACは、国内の中小企業によるITを活用した課題解決への取り組みおよび、ITプロ人材の多様な働き方の実現を支援してまいります。

■ ITプロ人材向け「WithGrow」のWebサイトをオープン

本サービスの開始にあたり、ITプロ人材に向けて、「WithGrow」のサービスの詳細が確認できるサイトを開設しました。
ITプロ人材の方は、「WithGrow」で案件の紹介を受けるための登録を無料で行うことができます。
サイトURL:https://service.cac.co.jp/withgrow

<株式会社シーエーシー(CAC)概要>

所在地:東京都中央区日本橋箱崎町24番1号
代表者:代表取締役社長 西森良太
資本金:4億円(東証プライム上場 株式会社CAC Holdingsの100%子会社)
事業内容:システム構築サービス、システム運用管理サービス、業務受託サービス
コーポレートサイト:https://www.cac.co.jp/

[商標等について]

・本資料に記載されている社名、製品名等は各社の商標または登録商標です。

*本リリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

<本件に関するお客様からのお問い合わせ先>

株式会社シーエーシー
新規事業開発本部
e-mail:withgrow_support@cac.co.jp

<本リリースに関するお問い合わせ先>

株式会社シーエーシー
広報グループ
報道関係者お問い合わせ先URL:https://www.cac.co.jp/contact/

一覧に戻る