CAC、三井物産グローバルロジスティクスに
顔認識機能付き異常体表温スクリーニングアプリケーションを導入
~ 毎日の検温の負担低減と高精度な体温管理を実現 ~

2021年5月11日
株式会社シーエーシー

株式会社シーエーシー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:西森良太、以下CAC)は、三井物産グローバルロジスティクス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:竹森一哉、以下 MGL)に、顔認識機能付き異常体表温スクリーニングアプリケーションを導入し、2020年11月に稼働を開始しました。

MGLでは現在、同社本牧第一流通センターの2~300名程の従業員を対象に、出社時および休憩時間にも従業員が通る場所に本アプリケーションを設置して、出社時だけでなく、1日数回の検温を実施しています。

本アプリケーションの導入により、MGLが新型コロナウイルス感染症の拡大防止と従業員の健康管理を目的に毎日実施している検温に立ち会う社員の業務負荷が軽減されるとともに、従業員ごとの効率的で高精度な体温管理を実現しました。

顔認識機能付き異常体表温スクリーニングアプリケーションのイメージ

■背景と課題

MGLでは、新型コロナウイルス感染症の拡大防止と従業員(パートタイマー、アルバイトを含む)の健康管理を目的に、フリアーシステムズ(FLIR Systems)のサーモグラフィカメラを使用して、毎朝従業員への検温チェックを実施していました。

検温チェックには必ずMGLの社員が立ち合い、また、対象者の体温異常が検知された場合には、検温立ち合いの社員が都度その場で対応をする必要がありました。社員にとって、毎日の検温チェック実施や体温異常検知の対応の業務負荷は高く、また、流通センターには毎朝一定の時間に大勢の従業員が出社するため、従業員ごとの検温結果の把握や測定時間の記録が困難で、不測の事態が発生した場合の状況把握には課題がありました。

こうした課題に対して、MGLでは、設置済みのサーモグラフィカメラと組み合わせて利用できるCACの顔認識機能付きウォークスルー型体表温測定アプリケーション(以下 本アプリケーション)の導入を決定しました。

■アプリケーション導入の効果

1. 立ち止まらずスムーズな測定により、業務負荷が低減
本アプリケーションは、サイバーリンク社の高精度なAI顔認識エンジンFaceMe®を活用して、従業員がサーモグラフィカメラの前で立ち止まることなく個々の体表温測定を行えるようになっています。これにより、社員が検温に立ち会う必要がなくなって業務負荷が低減され、従業員ごとの日々の体表温測定と測定結果の記録も実現しました。
また、従業員の多くを占めるパートタイマーやアルバイトの入れ替わりに対応できるよう、簡単にユーザー登録/削除ができる機能もあります。

2. 異常体表温検出時の対応を容易に
異常な体表温を測定した際はディスプレイ上に分かりやすく表示し、音による警告も行って、当該従業員に接触型体温計による二次検査の実施を促します。また、メールでのアラート機能で関係者へ直ちに通知するため、異常体表温検出時の対応が容易になりました。

3. 体表温測定の精度向上
体温に近いと考えられる顔の額付近の体表温だけを測定しているため、精度が高い体表温測定を実現しました。これにより、例えば熱い飲み物を持っていた場合などの誤検知を防止しています。

  • サーモグラフィカメラは医療機器ではなく、従来の医療検査機(体温計等)に代わるものではありません。本アプリケーションは、体表温を測定することで、高体温者のスクリーニングにつなげることを目的としたものです。

■お客様の声

  • 業務負荷軽減に非常に大きく繋がったと実感しています。また測定者が対面せずに検温するので、3密回避対策にもなっています。
  • AI顔認識エンジンFaceMe®により個人の特定とログで追跡ができることで、異常体温検知が生じた際に迅速な対応が出来ています。
  • 発熱者や体調不調者の早期発見をすることで、従業員の健康安全の維持、そして職場内の集団感染予防対策として、リスクを最小限に抑え込める効果が期待できます。
  • 本アプリケーションに一度読み込まれた顔写真は内部マシーンから自動削除されているので、個人情報保護の観点から安心して利用できています。
  • 本アプリケーションは体の表面温度を計測しているため、通常の体温より若干低く検温されますが、パラメーター設定で補正できるので、より体温に近い計測結果を表示してくれます。
  • 導入に至るまで、弊社が必要としている内容に沿って設計していただいた点は非常に高く評価しています。画面表示内容やアラートの出し方、従業員情報登録方法など、細かい点も両社で擦り合わせながら導入することができました。

■CACの顔認識機能付き異常体表温スクリーニングアプリケーション

CACの顔認識機能付き異常体表温スクリーニングアプリケーションの詳細については、以下のURLからご覧ください。

https://service.cac.co.jp/hctech/tempscreening

<三井物産グローバルロジスティクス株式会社概要>

三井物産グループの中核物流会社。国内ではアパレル・健康食品・化粧品などの消費財物流や合成樹脂などの化学品物流、国際では鉄鋼製品輸送や機械・設備輸送を主力として、倉庫・物流に関する幅広い事業を展開しています。三井物産やグループ会社のネットワーク・情報力を活かし、物流の垣根を越えた「ロジスティクス+α」のサービスに強みを持ちます。また、IoTやロボティクスなどを用いたスマートロジスティクス実現にも積極的に取り組んでいます。

<株式会社シーエーシー概要>

CACはサイバーリンク社の顔認識エンジンFaceMe®の日本における正規代理店です。
FaceMe®公式サイト:https://jp.cyberlink.com/faceme

所在地:東京都中央区日本橋箱崎町24番1号
代表者:代表取締役社長 西森良太
資本金:4億円(東証一部上場 株式会社CAC Holdingsの100%子会社)
事業内容:システム構築サービス、システム運用管理サービス、業務受託サービス
コーポレートサイト:https://www.cac.co.jp/

[商標等について]

・本資料に記載されている社名、製品名等は各社の商標または登録商標です。

  • 本リリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

<本件に関するお客様からのお問い合わせ先>

株式会社シーエーシー
デジタルソリューションビジネスユニット
デジタルITプロダクト部 デジタルイノベーショングループ
TEL:03-6667-8025
E-mail:contact@affectiva.jp

<本リリースに関するお問い合わせ先>

株式会社シーエーシー
広報グループ
報道関係者お問い合わせ先URL:https://www.cac.co.jp/contact/

一覧に戻る

関連コンテンツ