CAC、AI を活用したトレーニングアプリを
明治安田生命の営業職員向けスマートフォンに提供
~ 約32,000人が表情トレーニングやトーク内容の分析に利用開始 ~

2020年3月16日
株式会社シーエーシー

株式会社シーエーシー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:西森 良太、以下CAC)は、AI を活用したトレーニングアプリ「心sensor for Training」を、明治安田生命保険相互会社(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長:根岸 秋男、以下明治安田生命)の全国約32,000人の営業職員(MYライフプランアドバイザー、以下アドバイザー)が持つ、業務用スマートフォン(MYフォン)に提供開始しました。

「心sensor for Training」での表情練習イメージ
画像:「心sensor for Training」での表情練習イメージ

本アプリは2020年3月にテスト運用を開始し、順次全国展開いたします。
明治安田生命は、「確かな安心を、いつまでも」の経営理念のもと、お客さま満足度の向上に向け、日々の業務に取り組んでいます。今回のアプリ導入はお客さまサービスの向上を目的として、アドバイザーの外出時の笑顔チェック、アドバイザーがひとりでも行えるセルフトレーニングに活用いたします。

アプリはまずは「表情練習モード」から提供開始し、2020年5月に「表情採点モード」、2020年8月には表情に加えて話している内容の採点もできる「スピーチ採点モード」を搭載予定です。

<表情練習モード>
スマートフォン画面を見ながら、7種類の感情(喜び、怒り、恐怖、驚き、嫌悪、軽蔑、悲しみ)および、4種類(笑顔、真剣、好感度、お詫び)の表情練習などができます。

<表情採点モード>
アドバイザーがトレーニング教材を再生しながらスマートフォン画面に向かって話をすると、表情をリアルタイムにAIが分析します。結果画面では、表情の採点と、練習中の動画やより良い表情作りのポイントを分析レポートで確認でき、アドバイザーの振り返りに役立てることができます。

<スピーチ採点モード>
CAC独自開発のSpeech Rating Systemを使い、トレーニング教材を使った練習時に発話した内容を自動でテキスト化し、話す速度や頻出する単語等から、AIによる客観的な分析ときめ細やかな評価ができるよう、CACと明治安田生命が共同でアプリの開発を進めていく予定です。

緊張しがちな商談前や日々の業務でも印象の良い表情を身につけることで、アドバイザーが自信を持って業務を行えるよう本アプリを通じて、サポートしていきます。

■「心sensor for Training」について

「心sensor for Training」は、カメラを搭載したPCやタブレット端末上で利用できる、CACの表情トレーニングアプリです。感情認識AIがカメラで応対練習中の顔の表情筋の動きを解析し、どのような印象を与える表情であったかを採点・評価します。

感情認識エンジンに米Affectiva, Inc.の感情認識AI「Affdex(アフデックス)」を使用しています。Affectivaは、感情認識AI分野における世界のリーディングカンパニーです。ディープラーニング技術を取り入れており、表情データの蓄積とともに識別精度が向上します。これまでに世界87ヵ国以上から900万件以上の表情データを収集・蓄積し、この世界最大級のビッグデータによって精度の高い感情認識を実現しています。

人の表情から感情を推定する技術である感情認識AIを応用し、伝えたい感情→望ましい表情、という展開を設定して表情トレーニングに役立つよう設計したのが、CACの「心sensor for Training」です。

<株式会社シーエーシー(CAC)概要>

CACは、1966年創業の独立系システム・インテグレータです。デジタルテクノロジーを用いて、顧客や社会の将来に良い影響を与える、価値あるサービスと製品を提供し、デジタルイノベーションに貢献します。
CACはAffectiva社の日本と中国における唯一の正規代理店です。
Affectiva日本公式サイト:https://affectiva.jp/

所在地:東京都中央区日本橋箱崎町24番1号
代表者:代表取締役社長 西森 良太
資本金:4億円(東証一部上場 株式会社CAC Holdingsの100%子会社)
事業内容:システム構築サービス、システム運用管理サービス、業務受託サービス
コーポレートサイト:https://www.cac.co.jp/

<明治安田生命保険相互会社概要>

明治安田生命は生命保険事業のパイオニアとして、相互扶助の精神を貫くとともにお客さまを大切にする会社に徹し、生命保険を中心にクオリティの高い総合保障サービスを提供し、確かな安心と豊かさをお届けしております。また、「信頼を得て選ばれ続ける、人に一番やさしい生命保険会社」の実現に向け、全役職員が一丸となって取り組んでいます。

所在地:東京都千代田区丸の内2-1-1
代表者:取締役 代表執行役社長 根岸 秋男
事業内容:各種生命保険の引受・保全、資産の運用等の生命保険業および付随業務
コーポレートサイト:https://www.meijiyasuda.co.jp/index.html

[商標等について]

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*本リリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

<本件に関するお客様からのお問い合わせ先>

株式会社シーエーシー
デジタルソリューションビジネスユニット
デジタルITプロダクト部 デジタルイノベーショングループ
TEL:03-6667-8025

<本リリースに関するお問い合わせ先>

株式会社シーエーシー
広報グループ
電話:03-6667-8021

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