CAC、感情認識AI を活用した笑顔トレーニングアプリをリクルートスタッフィングと共同で開発
~ リクルートスタッフィングが派遣スタッフ向け笑顔トレーニングサービスを
10月28日(月)より提供開始 ~

2019年10月28日
株式会社シーエーシー

株式会社シーエーシー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:西森 良太、以下CAC)は、CACの感情認識AI を活用した表情トレーニングアプリ「心sensor for Training」をベースにカスタマイズを行い、株式会社リクルートスタッフィング(本社:東京都中央区、代表取締役社長:山本 慎也、以下リクルートスタッフィング)と共同でアプリを開発いたしました。本アプリを利用して、リクルートスタッフィングは2019年10月28日(月)より派遣スタッフに向け、笑顔トレーニングサービスの提供を開始します。

採点モードの画面

「笑顔」をみがいて、自分らしい毎日を送ってもらいたい

リクルートスタッフィングは、『「らしさ」の数だけ、働き方がある社会』の実現を目指し、派遣スタッフの就業支援を行っています。派遣スタッフの方々が、素敵な笑顔でいることで、就業先でのコミュニケーションが円滑になり、自分らしく働いていただけると考え、「笑顔を楽しくみがく」をテーマに、リクルートスタッフィングは派遣スタッフ向けに「笑顔」をみがく機能に特化してCACと共同で開発した、笑顔トレーニングサービスを導入いたします。

「心sensor for Training」は、カメラを搭載したPCやタブレット端末上で利用できる、CACの表情トレーニングアプリです。感情認識AIがカメラで応対練習中の顔の表情筋の動きを解析し、どのような印象を与える表情であったかを採点・評価します。

アプリには2つのモードがあり、「練習モード」でまずは受講者の様々な表情が第3者からどう見られるかを4つの表情(笑顔、真剣、好感度、お詫び)や7種の感情(怒り、軽蔑、嫌悪、恐怖、喜び、悲しみ、驚き)に分けてグラフで表し、また、好感度の高い笑顔を5秒間キープする練習を行えます。

練習モードの画面

「採点モード」では、コンテンツ教材に合わせて画面に向かって話をすることで、表情をリアルタイムにAIが分析します。笑顔の採点結果と、より笑顔をみがくためのポイントが分析レポートで確認でき、受講者の振り返りに役立てることができます。

また、最も点数が高かったご自身の表情も確認することができます。

緊張しがちな新しい職場への出勤や、日々のお仕事でも笑顔で、自分らしく活き活きとした毎日を送っていただけるよう、笑顔トレーニングサービスを通じて、派遣スタッフの方々をサポートしていきます。

■「心sensor for Training」について

感情認識プラットフォームに米Affectiva, Inc.の感情認識AI「Affdex(アフデックス)」を使用しています。AffectivaはMITメディアラボからスピンアウトして設立された企業であり、感情認識AIの分野における世界のリーディングカンパニーです。ディープラーニング技術を取り入れているため、表情データの蓄積とともに識別精度が向上します。これまでに世界87ヵ国以上から830万件以上の表情データを収集・蓄積しており、この世界最大級のビッグデータによって精度の高い感情認識を実現しています。

Affdexは、顔の筋肉の僅かな動きをリアルタイムに計測し、瞬間的に生じる感情をデータ化し分析します。34ヶ所のフェイスポイントの動きから、7種類の感情(怒り、軽蔑、嫌悪、恐怖、喜び、悲しみ、驚き)、21種類の表情、そして2種類の特殊指標(① 好感度と反感度、② 表情の豊かさ)を分析することができますが、「心sensor for Training」では、「笑顔」「真剣」「お詫び」「好感」などの指標を加え、接客シーンに適した表情トレーニングが可能となっています。

感情認識AIは、人の表情からその感情を推定する技術ですが、CACの「心sensor for Training」はこれを応用し、伝えたい感情→望ましい表情、という展開を設定して表情トレーニングに役立つように設計されています。

<株式会社シーエーシー(CAC)概要>

CACは、1966年創業の独立系システム・インテグレーターです。デジタルテクノロジーを用いて、顧客や社会の将来に良い影響を与える、価値あるサービスと製品を提供し、デジタルイノベーションに貢献します。
CACはAffectiva社の日本と中国における唯一の正規代理店です。
Affectiva日本公式サイト:https://affectiva.jp/

所在地:東京都中央区日本橋箱崎町24番1号
代表者:代表取締役社長 西森良太
資本金:4億円(東証一部上場 株式会社CAC Holdingsの100%子会社)
事業内容:システム構築サービス、システム運用管理サービス、業務受託サービス
コーポレートサイト:https://www.cac.co.jp/

<株式会社リクルートスタッフィング概要>

リクルートグループの国内人材派遣領域の中核会社として、人材派遣、紹介予定派遣、ビジネスプロセスアウトソーシング等のサービスを提供しています。『「らしさ」の数だけ、働き方がある社会』というビジョンを掲げ、「Workstyle Maker」として、働き方の進化に挑戦し続け、働き方そのものを生み出せる企業を目指しています。

所在地:東京都中央区銀座8-4-17
代表者:代表取締役社長 山本 慎也
資本金:19億3,940万円
事業内容:人材派遣事業、人材紹介事業、アウトソーシング事業
コーポレートサイト:https://www.r-staffing.co.jp/corporate/

[商標等について]

・本資料に記載されている社名、製品名等は各社の商標または登録商標です。

  • 本リリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

<本件に関するお客様からのお問い合わせ先>

株式会社シーエーシー
デジタルソリューションビジネスユニット
デジタルITプロダクト部 デジタルイノベーショングループ
TEL : 03-6667-8025

<本リリースに関するお問い合わせ先>

株式会社シーエーシー
広報グループ
TEL : 03-6667-8021

一覧に戻る

関連コンテンツ